地域の「かかりつけ医」としての職責を果たす医療

旭竜クリニックは地域の病院と連携した質の高い診断・治療を目指し、
来院される全ての患者さまの立場に立ったやさしい医療を心がけております。

風邪などの急性疾患や、高血圧・糖尿病・痛風といった生活習慣病の予防・治療など多くの症例に対応しておりますが、
中でも内視鏡診療は当クリニックの大きな強みです。

院内には消化器内視鏡センターを設置しており、
内視鏡を専門とする常勤医師が、診察から検査、検査後の説明、その後の治療・経過観察に至るまで対応しています。
患者さまが安心して検査を受けていただけますように、細心の注意を払っております。

一般内科

一般内科では、急な熱・風邪・インフルエンザ・下痢・腹痛などの急性疾患や、高血圧・糖尿病・痛風などの生活習慣病の予防・治療を行います。
「なんとなく体調が優れないが、何科を受診するべきかわからない」という場合には、一度、一般内科を受診されることをおすすめします。
当院では、患者さまの症状などを診察し、必要に応じて検査などを行った上で、専門医療機関へのご紹介なども行います。

消化器内科

当クリニックでは、消化器内視鏡センターを設置し、内視鏡を専門とする常勤医師が、診察から検査、検査後の説明、その後の治療・経過観察に至るまで対応しております。

糖尿病内科

糖尿病とは、慢性的な高血糖状態が続く病気です。人は食事をすると、血液中の糖(血糖)が増えます。 食べ物に含まれるブドウ糖は体内に取り込まれると、エネルギーとして利用されます。しかし、食事を摂りすぎたり、インスリン分泌の働きが悪くなったりすると、血糖値が高い状態となります。この高血糖状態が続 くと様々な合併症を発症します。糖尿病と診断された人は、定期的に医療機関での受診が必要となり、食事療法や運動療法、薬物療法などを行います。2型糖尿病は、初期段階での自覚症状が見られない事が多く、症状があらわれるとしても、少しづつゆっくりの場合が多くあります。以下の様な気になる症状などがある方は一度受診をお勧めします。

• 疲労感
  • 皮膚が乾燥して痒い
  • 手足の感覚が低下する、または、チクチク指すような痛みがある
  • 感染症によくかかる
  • 頻尿
  • 目がかすむ
  • 性機能の問題(ED)
  • 切り傷やその他の皮膚の傷が治りにくい
  • 空腹感やのどの渇きがひどくなる

呼吸器内科

気管支や肺など、呼吸器の病気や異常に関して専門的な診療をいたします。 咳がなかなか良くならない、息をするとゼーゼー言う、坂を登ると息がきれる、胸が痛い、痰に血が混じるなど、気になる症状があればご相談ください。
睡眠時無呼吸症候群の検査・治療も行っております。

アレルギー科

食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、喘息、アレルギー性鼻炎などアレルギーの病気にかかる人が増えています。アレルギー症状は、短期間では完治しません。上手に付き合いながら、長い目で治療を進めることが必要です。

予防接種

四種混合、三種混合、二種混合(Ⅱ期)、ポリオ、麻疹、風疹、水痘、おたふくかぜ、日本脳炎、BCG、ヒブ、小児用肺炎球菌、ロタ、B型肝炎、成人用肺炎球菌ワクチン(65歳~)
※予防接種をご希望の方は、お電話にて事前にご予約ください。

禁煙外来

医師があなたの禁煙をサポートします。あなたの喫煙歴を把握した上で、禁煙補助薬を処方し、治療の経過を見守ります。条件を満たせば、健康保険等を使い治療ができます。

物忘れ外来

最近物忘れが多く「認知症ではないか」と悩んでいる方や家族の認知症を心配されている方の認知症専門外来です。
認知症は治らないとあきらめてはいませんか?
病気によっては治る認知症もありますし、進行をしばらく止めることの出来る認知症もあります。早期に正確な診断と適切な治療を行うことがとても大切な病気です。悩む前に来院して、まずは気軽にご相談ください。
初回のみ予約制です。お電話にて問合せください。

健康診断

一般定期検診 雇用時健診 特定検診 メタボリック健診など行っております。
※健康診断は希望日の2日前までにお電話にて事前にご予約ください 。